北海道
メニュー
落書き板
たまには
直売場
たより
こらぁムッ
NOCUS
リンク
検 索
アクセロット
あたるか豪華粗品
写真が表示されないばあいは、ここをクリック

 

1895

ひとくふう

2005/05/24


nocusロゴ

毎日新着!
 とあるメーリングリストに投稿した自慢話?です。

 うちの田植機(みのる式)に、 ちょっと工夫を加えてみました。
 
雑草の発生は、田植え後からではなく、代掻き後からスタート というのは皆さん実感されているとおりです。 で、 田植機の船部でこすった地面は雑草の発生が遅いし少ないですよね。
  そこで、船部がこすらない地面も何とかしようと試してみました。 80aほど植えてみましたが、とくに悪影響はなく、 固めの田んぼでも前輪のつけた轍をならしてくれるようだし、 ちょっといいかもしんないと思って紹介するしだい。

 って、使っている人しかわからない楽屋ネタかな(^^;

 

 

 

あなたは、きょう人目の閲覧です。